肌を露出することが多い夏こそムダ毛処理が必要。そんな夏の脱毛で注意すべきことは?

脱毛が終わるまでにかかる時間

肌の露出が増える夏は、脱毛をしようと考える人が増加します。しかし、エステサロンでの脱毛も医療レーザーによる脱毛も一度の施術ですべてのムダ毛が無くなるわけではありません。ムダ毛が目立たなくなるまでには、個人差はありますが数か月おきに5~8回ほど通う必要があります。そのため、うでや脚の露出が増える夏の時期までに脱毛を完了しておくためには、1年以上期間が必要というわけです。
サロンでの脱毛と医療脱毛の違いについて詳しくわからないという人は多いのではないでしょうか。実は、レーザーを照射するという方法はどちらも変わりありません。違うのは照射の出力であって、脱毛のメカニズムは同じです。医療脱毛は、クリニックや病院で行うため出力が高く設定されているのが特徴です。

日焼け対策で肌を守る

医療レーザーによる脱毛とサロンでの施術のどちらを選ぶべきか悩む人が多く見られます。レーザーの出力が高い医療レーザー脱毛のほうが効果が表れやすいですが、その分痛みを伴います。痛みは個人差がありますが、ほとんど痛みを感じないと言われるサロンでの脱毛は、価格も安く痛みが苦手な人におすすめです。
レーザー照射による脱毛は、皮膚へのダメージを最小限に抑えるために日焼けに注意が必要です。脱毛する部分は日焼けをしないように紫外線対策を心がけましょう。紫外線が強い夏場はもちろん、秋や春先も油断をせずに日焼け止めやUV効果のあるカーディガンなどで肌を守ることが大切です。また、しっかりと肌を保湿することで脱毛効果をさらに高めることができます。